2004年07月29日

私が思う車の慣らし運転

今の工作精度では、慣らしは必要ないと言う人も居ますが、私は、慣らしをする派です。
で、今回買った車の説明書には、慣らしにかんする事は 書かれてませんでした。 (書いてありました←よく説明書読みなさい 俺)
ゴルフ3の説明書には、書かれていたような記憶ですが、オーナーの方どうでしょ?

暖気運転は?
単にアイドリングを続けてもエンジンしか暖まりません。
それに油圧が低い状態では、クランクシャフトのメタルやカムシャフトに負担が掛かるだけで、何一つ良い事はないはずです。

エンジンを掛けた直後に走っても問題ないです。
けど、走り方が重要です。
1キロメートル程は、エンジン・ミッション・サスペンション・タイヤを暖める走りをしましょう。
そう、回転を上げずにゆっくりとです。
このゆっくりで、良く近所の人にもあおられます.
この走り方は、慣らし中に限らず常に実行しましょう!
(田舎なので、可能ですが、都会で家の前の道路の交通量が多いと実行できないと思います。直ぐに脇道に入りゆっくり走るとか臨機応変に(笑))

長々とアイドリングした後、いきなり回転を上げスピードを出す人が居ますが、機械にとっては酷だと思います。

回転は、どこまで大丈夫?
1,000キロメートルまでは、レッドゾーンの半分を目安としてます。
ゴルフ4 GTI のレッドゾーンは、6400回転からなので、3200回転を目安に走ってます。
1,000キロを超えてからは、500キロごとに回転の方も500回転程上げて行(く予定です)きます。
1,000キロ〜1,500キロまでは、3,700回転まで回す(常にじゃなくて回しても良い)って事です。

初めのオイル交換は?
2000年以降のV.W.社の考え方。
Finding Lupoさんが纏めてくれてますので、そちらへリンク←手抜きじゃん。

2000年以降のフォルクスワーゲン車のオイル交換について

2000年以降のフォルクスワーゲン車のオイル交換について〜リローデッド

2000年以降のフォルクスワーゲン車のオイル交換について〜レボリューション

私的には、1000キロメートルでオイル&オイルフィルターを交換したいのですが、ディーラーの1000キロ点検でも要らないって言うだろうな〜

全て私の主観ですので、この通りにやったら車が壊れないとか、やらないと早く壊れるとか言う事ではありせん。

Trackback on "私が思う車の慣らし運転"

このエントリーのトラックバックURL: 

"私が思う車の慣らし運転"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "私が思う車の慣らし運転"

"私が思う車の慣らし運転"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •