2004年05月23日

車検って45日前から?

先日、広告に車検は45日前から取れますと載ってました。

えっ、1ヶ月前からじゃないの?と思いちょっと調べてみたら謎が解けました。

指定工場は車検が終わると保安基準適合標章というものを交付して15日間は車検証が無くても車は乗れることになるので、その15日間の間に書類を運輸支局に提出した日が車検満了日の1ヶ月前になれば車検は短縮しません。つまり45日前から車検が受けられるという事になります(現実には土日祝日が運輸支局が休みで書類提出できないので45日前ってのは ほとんどありません)

指定工場と言うのは、自社で整備も完成検査も出来る工場の事で一般に民間車検場と呼ばれてます。

Trackback on "車検って45日前から?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"車検って45日前から?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "車検って45日前から?"

"車検って45日前から?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •