2004年04月17日

かたくりの花 見ごろに

秋田県 西木村のかたくり群生地が今年もきれいな花を咲かせてるようです。
ようですと言うのは、県内なのに一度も見に行った事ないからです。

まさにこのかたくりから取った粉が、かたくり粉なのですが、一般に市販されてるのはじゃがいものデンプンを使ったモノのようです。

Trackback on "かたくりの花 見ごろに"

このエントリーのトラックバックURL: 

"かたくりの花 見ごろに"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "かたくりの花 見ごろに"

かたくりの花から取った粉が
かたくり粉なんですか〜〜
知らなかった・・・無知・・・?(; ̄ー ̄A
片栗粉、って書くからもっと栗みたいなものから取れるのかと・・・バカ?
じゃあ、この花も「片栗」の花?
でも、普段のかたくり粉はじゃがいものデンプンなんですね?
この花のかたくり粉はどんな感じなんだろう・・・オンナジ?

>すみれさん
花からじゃなくて、鱗茎にでんぷん質が貯えられるようなので、それから取るのがホントのかたくり粉。
けど、大量生産が出来ないのでじゃがいもを使って名前だけがかたくり粉って残ったようですよ。

やり方は、鉄腕ダッシュにてやってた葛から葛粉を取ったようにやるのだと思います。

  •   Kunito
  • 2004年04月23日 06:11

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •